DEKANTA

dekanta x ヒューエット

2023年04月11日

「ヒューエット・アクレイム・ウイスキー・ステージ」は、世界最大のウイスキー販売サイトである「dekanta」のためにデザインされた。ヒューエットのデザインに基づき輪島塗の木製ケースと、ボトルが全て日本の優れた工芸家によって手作りされ、ケースには3本の世界でも希少な軽井沢ウイスキーが収納されている。

「アクレイム・ウイスキー・ステージ」は、この19年物の軽井沢ウイスキーを作るために注がれた職人芸や技術を称えるためにデザインしたものです。

ステージの扉を開くと侍の裃ように肩幅の広い3本のボトルがドラマチックに姿を現します。ステージそのものは歌舞伎の舞台を思わせるもので、下からの照明によってボトルが生き生きと浮かび上がります。蓋も手作りの漆塗りの木製で、上部にはヒューエット家の家紋が手描きされています。それぞれのボトルには、私の「Bushidoシリーズ」から、その特徴である飛沫(叩きつけた絵の具が飛び散った軌跡)が黒であしらわれています。

2021年の秋にこのステージのスケッチを始め、数度の修正を経て、本日ご覧のステージに決定いたしました。アーティスト兼デザイナーとして最も素晴らしいことの一つは、考えが具体的な形になっていく過程を目にすることです。漆塗りは石川県輪島市の田谷漆器店で仕上げられ、ボトルは酒井硝子の職人によって作られました。